ご挨拶
「若い自分が着物をビシッと着せれたらかっこいいだろうなぁ」それが私が着付けを始めた理由でした。大学卒業後、有名結婚式場の衣装室でアドバイザーとして働いていた私ですが、若くて着物を知らなそうな私が、自分より年上のお客様やご両親に着物をおすすめするのに、なんだか説得力にかけると思い、大手着付け教室に通い始めました。
負けず嫌いの私は着れない、着せれない事が悔しく必死に練習、勉強し、どんどん着付けの楽しさにはまっていき、気づいたら着物や着付けの仕事をして18年以上が過ぎています。
着物を着るのは大変とお思いの方や、着物が箪笥の肥やしになっている方、着物を着るタイミングや着方がわからない方、子供が小さくて中々着物を着る時間が取れない方など、着物を着たいけどあきらめている方が意外にたくさんいると思います。
洋服の生活になった現代だからこそ、日々の暮らしの中に着物と洋服が共有出来たら、もっと気軽に、着物だからと気負う事なく「衣」を「纏う」事が出来るのではないかと考えています。
「着物を着るのはハードルが高い」とよく言われますが、それはきっと思い込みなのかもしれませんね。
「とにかく楽しく、とにかく楽に、そして美しく」をモットーに、まずは何かのイベントには着物で行こうかな、くらいの感覚で少しでも興味を持っていただけるよう、幅広い角度から皆様の着物ライフを応援いたします。
中々お子様とご一緒に習い事をするのは難しいと思われる方も、小さい子供をもつ講師がお子様連れでも着物を楽しみいただけるよう最大限お手伝いをさせていただきますのでどうぞご安心くださいませ。
さあ!是非、古き良き日本の伝統を現代で一緒に楽しんでいきましょう。
皆様にお会い出来る事を楽しみしております。
Profile
吉村 幸子(よしむら さちこ)
Yoshimura Sachiko
千葉県出身
約18年前に大手着付教室にて着付けを習い、その後、京都きものコンサルタント協会教授免許を取得。着付け教室に通いながら結婚式場の衣装室、桂由美ブライダルハウス着物サロン勤務後、さらに着物を知るために和裁を学び3級和裁技能士を取得。その後着物スタイリストアシスタント、きもの青木にてリユース着物を扱う経験を経て2017年より着付けKichiをオープン。現在は幕張を拠点に千葉県や東京都など幅広く活動中。